多くの人々を惹きつける魅力的なイベントにするには、「見て」「聞いて」「触って」楽しめる会場づくりが大切です。
*ゾーニング*
会場を機能別に大きく区分けし、その空間の性格を決めます。物理的なスペースではなく、区画同士の関係性を重視してゾーニングを行います。
*レイアウト*
設置する商品の数量やサイズ、関係性を詳しく調査して各コーナー等のサイズを決め、図面化します。この時、来場者をどのような流れで誘導するかを明確にしておく事が重要です。
*会場のデザイン*
作成したレイアウト図を元に、具体的な会場のイメージをデザインしていきます。その際に必要と思われるサインディスプレイです。
・遠くからでもコーナーなどの存在が一目で分かるコーナーサイン
・来場者がコーナーに近づいた時に興味を持たせるパラペットサイン
・興味を持った来場者に詳細な情報を与えるショーカード